脱サラおじさんのひとりごと

新規就農目指しているアラサーです。コーヒー党犬派。

研修が受けられることになりました

今日じゃなくて、先日のことなんですけれども。
無事に農業研修先に「受け入れるよー」とお返事を頂けました。
これで、無職から研修生にジョブチェンジできそうです。やったね。

後は次のステップに向けて、引越しの準備とかしないとですね。

それはそうと「離職してからすぐの1年間は税金がきつい」というのは本当ですね。
市民税・県民税と国民健康保険料は普通徴収になるので自分で払いにいかないといかんのですが、
これらの税額は一昨年・昨年の給与額を元に決定されるので、
当人が無職だろうと容赦なく高額が請求されてしまいます。
辞める時はある程度、税金のことも意識して貯蓄しておくことをおススメします。マジでマジで。