脱サラおじさんのひとりごと

新規就農目指しているアラサーです。コーヒー党犬派。

無職だけどちょっといいデジカメがほしい

今日は早起きチャレンジ失敗!昨夜11時には寝たんですけど…。
朝3時ごろに目が覚めて、5時までボーっとしてから二度寝したら、次に目が覚めたのが朝11時でした。もう昼じゃんか。

…無職だから、別に誰にも怒られないんですけどねー。
会社員をやっていたころのほうが早朝ジョギングとか、朝活充実させていたなあ…。

それはそうと、来週はたぶん最後の暇な一週間になると思うので、遠くに旅行に行ってこようと思います。で、せっかく旅行に行くのだから、いいカメラを用意しておきたいわけです。今まではずーっとiPhone5でがまんしてきたけれど、やっぱり遠景や夜景をきれいに撮るならちゃんとしたカメラがほしいな~、と、何週間か前に軍艦島に行った時につよーく思ったのでした。だって次にいつ行けるか、分からないし。

現時点での選択基準は「重くなくて」「防滴ついてて」「素人でも操作が簡単」の3つ。数年前のぼくはSONYのNEXがほしいと思っていたけれど、今ならどんなカメラがいいのかなあ。以下のサイトを参考にしつつ、ちょっと調べてみようと思います。

初心者が買うべき ミラーレス一眼 おすすめ機種は?メーカごとの特徴を動画解説付きでまとめ!

kakaku.com

追記

最近のミラーレスについて、目を通してみました。
「防塵防滴」を加味すると上位モデルばっかりで価格が上がってしまうので、操作が簡単なのとWi-Fi連携機能が付いているLUMIX GF7が今のところ最有力候補です。来週実機を触って気に入ったら購入しようと思います。