脱サラおじさんのひとりごと

新規就農目指しているアラサーです。コーヒー党犬派。

軽トラは経費に計上できるの?できないの?

4月から農業研修生として第二の人生をスタートする予定の俺です。タイトルの通りなんですが、軽トラは確定申告の際に経費として申告できるんでしょうか。農業研修に必要だし、いいんじゃないかなーと思うんですけどね。今まで経理とは無縁のサラリーマンだったもので、こういう話はどうにも弱いです。勉強しなきゃなあ。

さて、昨日まで遠方に旅行していたもので、今日は疲れて昼過ぎまでぐっすり寝てしまいました。ワイモバイルの305ZTユーザーなんですが、昼過ぎになると回線速度が下がってQOLまでダダ下がりしてしまうのでなるべく午前中に活動しておきたいんですけども、体調不良ではやむなし。

とにかく軽トラが経費で落とせるか知りたくて「農業研修生 確定申告」でググったら何だか気になるブログを発見。

これからの新規就農者が陥る状況とは | 未来農業media

青年就農給付金を目当てにカジュアルに新規就農しようとする人に警鐘を鳴らしてくれています。
脱サラする前にこの記事を読んでいたら、踏みとどまっていたかと言われると多分そんなことはないですけれど、これから進む道はリスクが高いってことを十分に認識しとかないといけないな、と思いました。

ちなみに、軽トラが経費として計上できるかは結局よく分かりませんでした!
指導員の先生に今度会ったら質問してみようと思います。がんばるぞー。